mukashiya


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8万年の進化



IMG_2677.jpg






IMG_2670.jpg





先日。
地球からわずか 80光年の距離に、
誕生からまだ1200万年と幼い、浮遊惑星が発見された
との記事を読みました。


同じ日に。
人の祖先が
(肉を切ったりする際)道具として使っていた石を
” 削って ” 使うようになるまでに
要した時間 が 8万年。
と、知りました。


その午後、花屋さんで 編み目が美しい 食虫植物を買った。
虫を逃がさないように、「 蓋 」となる部分には びっしりと逆毛が生えています。
光合成できるのに、なぜ虫を食べなきゃいけないのか、、


あえて栄養分の少ない土壌を選んで 生息することで
日光を独占!するかわりに、不足する養分(タンパク質)を、昆虫から得ようと企んだ。。
のが食虫植物なのだそうです。(この袋の底には消化液がたまっている)

その進化に どれだけの時間がかかったのだろう。。


その日の夜、
携帯の充電器が壊れて 電気屋さんに買いに走ったら、

ガラ携の充電器は、、、ないですね。

と言われた。笑


数年で使えなくなってしまう携帯の”進化” ? より
8万年かけて
やっと石を削れるようになったこと を 考えている方が 楽しいや。。


植物と動物の分岐点は。。?

それから 地球の事が心配になる









  1. 2013/10/19(土) 09:03:56|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<かわいいもんぺ | ホーム | 首が。。>>

コメント

いいねぇ。愉しいね。
日本なんて、歴史のうちのほとんどが縄文時代が占めてるんやから
いいよねぇ。
食虫植物の器、すてき^^
  1. 2013/10/19(土) 23:35:35 |
  2. URL |
  3. wig #-
  4. [ 編集 ]

wigちゃん
ほんとだ、そうだ、

"わずか" 80光年 とか
"幼い" 1200万年 とか

そんな距離や、時間の事を考えていると
す〜っとラクになれるんよね

動植物は
動物と植物がわかれたときに
もうひとつ道があったら、、って設定なのやけど
あんまりにも勉強不足です、、 苦笑。




  1. 2013/10/20(日) 05:18:16 |
  2. URL |
  3. ムカシヤ #euoIAu0.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mukashiya147.blog48.fc2.com/tb.php/716-5ed7025d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
