mukashiya


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生きる形

予定にはなかったのですが、出発前に新聞で見かけて、どうしても。。。
と、行ってきました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120625-00000589-san-soci

「生きる形」

展示してあるのは「頭骨」なのに、なぜ「生きる」なんだろう。。
頭の隅のちいさな?は、
たくさんの頭骨を前にした瞬間に、どこかへ行ってしまいました

一斉にこちらを向いている頭骨、静かだけどきこえる気がする
最初はただただ息をのみこむばかり。。
少し落ち着いてきて、ひとつひとつにじっくり目がいくようになると
ワニ、ヒツジ、キリン、ゾウ、セイウチまでいる。

でも
骨に関する説明はどこにもなく
ただ整然と並べられているだけ。

暗く、宇宙のようにもみえる空間は
生物が誕生してからこれまで。無数の、生きる形が
そもそもはこうして名前も、分類もなく存在してきたことを、 
その遥かな時間と数を 想像させた

そして自分も、ここに並んでいる一部のかたちなのだと思ったら、
気が楽になった
へんかもしれないけれど、ほっとするのです。

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/itoh/2012ikirukatachi.pdf














  1. 2012/07/17(火) 10:01:09|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<周期 | ホーム | potaさんの靴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mukashiya147.blog48.fc2.com/tb.php/540-e6255297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
