mukashiya


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

GW

GW.

実家に帰ると、思いがけず頭骨が待っていました。

なつかしい。
(こどものころ、父親の頭骨作りを手伝うのが 本当に好きでした。)

けど、とても新鮮な衝撃です。

ちょうど先週、鹿の骨の彫刻(花)を観る機会があったので、
そのとき感じたことと 重なるからかもしれない

レクチャーを受けながら見ていると 興味がつきません
もっと知りたい。



IMG_5123.jpg


IMG_5152.jpg

牛の迫力はすごい。食べているもの、食べ方によって
歯、あごの作りが全然違う。
鼻の長さも関係していることは初めて知った。おもしろい。
例えば 牛の鼻づらが長いのは、地面の草を食べている時にも、
視界を広く保つ為。だそうです。(草食動物に共通して。)

それに反して肉食動物が短いのは、噛む力を強くするため。
(てこの原理)


IMG_5147.jpg

IMG_5132.jpg

ライオン。鼻の穴の中は バームクーヘンのようになっている
神経を張り巡らせて、遠くの獲物のにおいまでも嗅ぎとる


IMG_5141.jpg

ライオンと猿の頭骨。
大きさがこんなに違っても、脳みその大きさはほとんど変わらない



IMG_5155.jpg

クマの頭骨がこんなに小さいことにも 驚いた。
(写真はクマと猿)


IMG_5136.jpg

すっぽん
甲羅の裏にはしっかりと背骨が。

興奮しまくりで 満喫した後
ちゃっかり、クマの頭骨を
いただいて来ました
宝物にします

まだコウフンしてる















  1. 2012/05/04(金) 18:59:36|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ポケットの中身 | ホーム | ピンクのつぶつぶ>>

コメント

スッポンちゃんは、すぐわかったよーー

骨って綺麗だね、
潔く、シンプルで、みんな持ってて好きだなーー

今度、ぜひくまちゃんに会わせてくださいなーー♪♪
  1. 2012/05/04(金) 20:56:54 |
  2. URL |
  3. momoyo #-
  4. [ 編集 ]

頭骨~

鳩かな?沢山作ったんやね~~~かわいい~し~~今度はメガネをかけて~~~久しぶりにコメントしましたわ!!頑張って!!たかしによろしく!!
  1. 2012/05/05(土) 09:02:49 |
  2. URL |
  3. ワ~イ(かず) #-
  4. [ 編集 ]

三浦さん。いやももちゃん。^^
くまをどこに置こうか、いま検討中です。
ぜひ触りにきてね


かずさん
メガネ!こっそりかけてるのですよーーたかしは今日も寝てます

  1. 2012/05/05(土) 10:32:51 |
  2. URL |
  3. mukashiya.147 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mukashiya147.blog48.fc2.com/tb.php/487-65ba300e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
