mukashiya


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誕生日

突然ですが。
本日、母の誕生日。
そして 「アンネの日記」の アンネ フランクも
今日、6月12日が誕生日です

アンネの日記は
アンネが13歳の時に書かれたもの

そしてワタシが13歳になった日、
母から
誕生日プレゼントとして渡されたのが
その「アンネの日記」でした


お母さんも13歳の誕生日に、おばあちゃん(母の母)がこの本をくれたんだよ、
と当時、母は何度も話してくれた
アンネのこと、アンネのまわりで起こっていた恐ろしいこと

でも
日記の中のアンネはとても明るくて
恋もし、おしゃれもしたい、普通の女の子だった

当時のわたしはアンネの置かれている状況を どこまで理解していたのか、
今では忘れたけれど
それでも同い年のアンネをおもうと
その明るさがとても哀しく
自分はどうしたらいいのかわからなかったけれど
とにかく 次のページをめくるのがこわいくらい
胸がどうしようもなく痛かったことだけは覚えています

母の誕生日には
いつもどこか
あの時の胸の痛みがうっすらと。。。


今日はそんな一日です


わたしも子供ができたら。
13歳の誕生日には
アンネの日記を贈ろうと思う





  1. 2010/06/12(土) 07:59:25|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カーニバル | ホーム | kimono de aloha!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mukashiya147.blog48.fc2.com/tb.php/101-b66edb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
